Post

        

桜桃忌

category - 話題
2020/ 06/ 19
                 
今日は、桜桃忌。
小説家の太宰治が入水自殺をはかり、遺体が発見された日であり、太宰の誕生日でもありますが、実は私も今日が誕生日で、娘が大学の後輩にもなったということで、勝手に太宰との縁を感じている次第です。

「桜桃忌」の解説はこちら↓
https://www.city.mitaka.lg.jp/dazai/dazaitomitaka/outouki.html

東京都三鷹市の禅林寺にある太宰のお墓には2度ほど行きましたが、JR三鷹駅周辺には、ゆかりの場所がいくつもあるんですね!
今日は、禅林寺で法要が営まれるようですが、残念ながら仕事で行くことができません(><)
昔は太宰の作品をときどき読んでいましたが、最近はなかなかまとまった時間が取れなくて・・・・
青空文庫に太宰の作品がたくさん掲載されているので、落ち着いたらまたじっくり読みたいと思います。

昨年は、映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」が公開されましたし、先日は、孫にあたる石原燃さんが芥川賞候補にノミネートされるなど、今もなお注目され続けている太宰治。
太宰は、生前芥川賞を取りたがっていたということですが、今回石原さんが受賞すれば快挙ですよね。
デビュー作で早くも候補になったということで、やはり太宰の血を受け継いでいるということなのかもしれません。
映画も、私はまだ観ていませんが、テレビででも放送されればうれしいですね。
小栗旬さんの演技をじっくり観たことがないので、そういった意味でも楽しみです。

青森にある太宰ミュージアムにも、ぜひ行ってみたいですね。
海外旅行はしばらくできないでしょうし、首都圏に住んでいるうちに計画したいと思います!

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お誕生日、おめでとうございます!!

太宰治。
どうも食指が動かない作家です。(;^_^A

でも彼の人生は面白いですよね。
本はアレですが、とても興味はあります。
風さんに取り上げてもらうのも面白いかも!?
No title
こんにちは。

utokyo318さん、お誕生日おめでとうございます♪

そうでしたね。
太宰治、スゴイ人生観に圧倒され、初めて太宰治の本は「人間失格」でした。
波瀾万丈の人生、自分には理解出来なかった事を覚えています。
まだ、理解するには精神的に幼な過ぎてました。

映画、興味ありますね。
No title
お誕生日おめでとうございます!

いつも読ませていただいています。

私も時間ができたらゆっくり読書が夢です。
お誕生日おめでとうございます♪
初めまして?
アラクリカエシキと申します。
うちのブログの方にもご訪問頂きありがとうございます。これからはこちらも通わせていただきます。
仲良くしていただければ嬉しいです^^
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
ありがとうございます🎶
大宰の作品は好みが分かれるかもしれませんが、「富嶽百景」は娘が使っていた教科書にも載っている作品で、私も読みやすかったです。

たしかに、よく話題にのぼる人物なので、YouTubeでやっていただくのもアリかも?
それにしても、太宰もかなりゲスですよね(><)
No title
こんばんは。

津軽を代表する太宰様
そのご実家もこんな処に
こんなにも大きな家があると
きっとその違和感を感じるかと思われます。

そしてその実家の中は・・・
これ以上は書きませぬ
きっと金木へお越しくださると信じて。
No title
お誕生日おめでとうございます!私は大学時代に友人と始めて旅行に行って宿泊したのが、「斜陽館」の太宰治の部屋でした。今は旅館ではなくなっているようで、再び行った時は、周囲の雰囲気も違ってましたね。

太宰と言えば、又吉さんが大ファンだと言っていて、今どき太宰のファンなんて渋いなあと思っていたら、芥川賞取っちゃって・・太宰の世界が、今の若者の心も動かすのがちょっと不思議です。

青森はいいですよ。津軽平野も下北半島も、どっちもいいです。
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
ありがとうございます🎶
私も「人間失格」で初めて太宰ワールドに触れましたが、才能も財力もあるのに、どうしてそんなに苦悩しなければいけたかったのかという疑問はありましたね。
優秀すぎると感受性も強くなるのかもしれませんが、人生の幕引きが早すぎました。

映画、できれば一度観てみたいです。
また、放送スケジュールをチェックしようと思います!
Re: momonomehime3様、コメントありがとうございます♫
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございます🎶
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

読書って、まとまった時間がないとしづらいですよね・・・・
仕事が減らせたら、私も読書三昧できたらと思います(^o^)
No title
お誕生日おめでとうございます(*^▽^*)

太宰治は、私にはあまり縁のない作家さんだったのですが、毎日ブログを読ませていただいているutokyo318さんと同じ誕生日と聞くと、急に読みたくなってきました(笑)。

これからも、ブログ楽しみにしてますね(^_^)/
Re: arakurikaesiki様、コメントありがとうございます♫
お忙しい中おこしい、ありがとうございます🎶
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

今年もあっという間に自分の誕生日になってしまいました(^◇^;)
決意新たに、日々精進していきたいと思います!
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
太宰さんのご実家は、さぞかし立派なんでしょうね。
津軽でも肩身の狭い思いをされていたようですが、経済的な心配がなかったというのはうらやましい限りです。
日帰りでは無理だと思うので、またゆっくり訪れたいですね。
朝弁さんが撮られた写真の風景も、直接見てみたいです。

Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
ありがとうございます🎶
斜陽館、復元修復工事をしたそうですが、その前は旅館だったんですよね。
私も、いつか行かなければならないと思っていますが、そのときは、ぜひ青森観光も楽しみたいです。

又吉さんがファンを公言されてから、太宰が再注目されたような気がしますが、今の時代の方に受け入れられているというのが不思議ですよね。
数多くの作品を遺されていますが、まだほとんど読んでいないので、いつか読破したいと思います。
Re: NekoUshi様、コメントありがとうございます♫
お忙しい中いつもお越しいただき、ありがとうございます🎶
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

太宰の作品、私もたくさん読んだわけではないのですが、「富嶽百景」は読みやすいかと思います。
教科書にも取り上げられていて、私も娘の教科書で読みましたが、機会があればぜひどうぞ(^O^)
No title
遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。

>昨年は、映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」が公開されました

昨今、文豪の人気が再燃している印象が
ありますが、こういった作品が公開されて
いるとは知りませんでした。機会があれば
ぜひ観てみたいと思います(^o^)
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
ありがとうございます🎶
沢尻エリカさんが逮捕されたときにこの映画のことも話題にされていて、私もはじめて知ったのですが、一度観てみたいです。
昔の小説家の作品はあまり読んでいませんが、今の時代だからこそ新鮮に感じるのかもしれないですね。
太宰と森鴎外は同じ場所で眠っていますが、森鴎外もまた読もうと思いました。