Post

        

やっと届いた!「10万円申請書」

category - 日常生活
2020/ 06/ 12
                 
3日前に、ようやく我が家にも「特別定額給付金申請書」が配達されてきました。
他の方のブログを拝見していると、すでに給付金が振り込まれている地域もあるみたいですが、私たちの住んでいる地域は、全国的に見てもかなり作業が遅れているのかもしれませんね。
「アベノマスク」は先週届き、封は開けていませんが、特に汚れなどもないようです。
想像していたとおり、私たちにとってはやはりサイズが小さい感じがするので、このマスクについてはどこかに寄付でもしようかと考えています。

今回の申請書、地域によっては、返送用の封筒に書かれてある宛先が大手企業になっていることがあるみたいですね。
申請書を審査できる多数の人員や、大きな会場を確保できる企業が返送先として選定されているとのことですが、こういった企業には、給付金の審査などの業務も委託しているそうなので、安心して返送したらいいでしょうね。
また、今回の給付金は子どもたちにも支給されますが、全額自分が好きなように使えると考えている子もいるかもしれないので、手に入る10万円の管理についても、親子で話し合っておく必要があるかと思います。
給付金をねらった詐欺も報告されているので、絶対に騙されないようにしないといけませんね。

海外では、給付金がとても早く受け取ることができたところもあると聞きましたが、今後は日本でもぜひそうなってほしいと思いました。
コロナの影響で収入が減って、その日の暮らしに困っている方もいらっしゃるので、迅速な対応をしていただきたいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
うちの実家界隈では、2週間ほど前に振り込まれたそうです。

郵送で手続きをして、10日もせずに入っていたとか。
こういうところ、田舎はいいですよね。笑
No title
まぁ~・・・遅い自治体でしたねぇ~・・・
こちらは先月で、下旬には提出してます。
が・・・
アベノマスクは・・・会社に先月届いてるのに、うちには全く届いてません・・・
あっしには丁度良いサイズでは無いかとちょっと思ったりしてて☆
いつ届くのかwww

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/
No title
給付金やっと 進むんですね ^^
おめでとうございます(ちょっと変ですが www)
確かに 10万円といえば こどもにはおおきなお金ですし ちゃんと話し合いが必要ですね。 ^^

僕は・・・・ 住所が無いので もらえないです >< 多分

  駐在おやじ
No title
こんにちは。

申請書、5月25日に到着して、直ぐに送付しました。
ただ、まだ通帳見てないので・・・
まぁ、既にお取り寄せで使ってしまいました~~~
あとは、仕事してないので、国からの補助金が入金されてるかな?
会社は入金したと言ってましたが・・・

たまには、通帳記帳して来ないといけませんね。
No title
お国からの二大贈り物ですが、ようやくといった
ところでしょうか。

我が家は、給付金は先週ぐらい、アベノマスクは
まさに今日、1時間前くらいに届きました^^
(本当に届くんだ!と驚きましたw)

>今回の給付金は子どもたちにも支給されますが

~~~
給付対象者及び受給権者
給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、
住民基本台帳に記録されている者
受給権者は、その者の属する世帯の世帯主
~~~

解釈が難しいですけど、基本的には世帯主が
受け取る(金額は人数分)という意味でしょうし、
スネをかじってるお子さんには、あげる必要は
ないかと思うんですけどね(^_^;)

うちは、均等に妻と子にも分配しました(家計に
貢献してるので)。
No title
 平塚も先日ようやく届きました。 自分が住んでる隣町の秦野は5月に届いたというのに・・。 この差は一体何なのか(;^ω^) ちなみにマスクは秦野の方が遅くて今週届きましたw
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
ミコリーさんのご実家とうちとでは、1か月くらいの時間差がありますね(><)
連日仕事だったのでまだチェックできていませんが、早く提出したいと思います!
海外在住の日本人の方にも支給を検討しているということですが、そちらも早く決まってほしいですね。
Re: ぽん様、コメントありがとうございます♫
本当に、かなり遅いですよね(-_-)
私も、なんだか待ちくたびれてしまいましたが、週末チェックして早めに提出したいと思います。

アペノマスクは、たしか回収して検品するということだったと思いますが、それでますます配達が遅くなりましたね。
全世帯に配るのはやはりもったいなかったような気がしますが、顔の小さい人は普通につけられそうですし、リメイクして使う人もいるみたいですね(^O^)
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
このあとまた税金で徴収されると分かっていても、なんとなくうれしいですね(^ ^)
自分の小遣いが増えたと考えている子どももいるようなので、ご家庭で相談していかれると良いかと思いました。

海外在留邦人にも支給を検討するという記事を見たので、駐在おやじさんもゲットできるかもですよ〜(^O^)
今後の情報を要チェックですね。
No title
申請書、二週間ほど前に届きました。
人口の多い地域ほど遅くなるのは理解できますが
実際困っている人も都会のほうが多いでしょうし、なかなかうまくは行かないですね。
これを機に人口が首都圏などに集中してしまう傾向も考え直されるかも知れないですね。
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
うちはすぐ近くに銀行があるので月に1回記帳に行きますが、今はネットで確認もできるんでしょうね。
もしお金が届いていなければ早く連絡したほうがいいと思うので、お時間あるときにチェックされておくと安心ですね(^O^)

休業の影響で、今しわ寄せが来ている方もいらっしゃるでしょうね・・・・
私も2か月間仕事が激減していましたが、その分仕事がたまっていて、週末も家で仕事です(><)
生活リズムがいろいろ変わってきましたし、体調管理もしっかりやっていきたいですね。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
給付金の情報を載せていただき、ありがとうございます🎶
私もあまり深く考えていなかったのですが、そういうことを書いている記事を先日読んだので、小さいお子さんにそのまま10万円を渡しているご家庭もあるのかもしれませんね。
ご家庭によって教育方針が違いますし、何が正解かは判断できないですが、突然大金が入ってきたわけですから、使い道などについては親子で話しあうほうがいいのだろうなと思いました。

アペノマスク、やっと到着ですよね。
結果論になりますが、税金がもったいなかったなと感じてしまいます(><)
Re: マツケラ様、コメントありがとうございます♫
首都圏は届くのが遅れているんでしょうかね・・・・
困っている人のためにも、迅速に手配をお願いしたいところです。
申請書関係のバイトも募集しているみたいですが、集まらないところは郵送も遅れているのかも??と思ったりしました。
今日にでもチェックして、早速返送したいと思います!
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
テレワークがもっと普及すれば人口の偏りも緩和されると思うので、そういう方向になってほしいです。
都心へ通勤していますが、主要駅は以前の賑わいに戻っていて、あいかわらず感染拡大の危険があるなと感じたので・・・・
また緊急事態宣言が出たら、経済はさらに悪化してしまいますし、もう一度給付金ももらえるかも分からないので、きちんと対策を立てる必要がありますよね。