2021年01月27日

        

顔写真だけで認知症判定?&ガムテープでビンのフタを開ける&洗い物を監督する猫

category - 健康
2021/ 01/ 27
                 

認知症、なんとしても予防したいのですが、今後は顔写真での判定も一つの目安になるかもしれないですね。
日本発のアルツハイマー予防薬が早ければ来月にも治験開始となるようですが、効果があるといいなと思います。

今回の研究は、「認知機能が低下した人は、実年齢よりも高く見られる傾向がある」との先行研究を受けて企画されたとのことですが、この記事に対するコメントに「自動車運転免許更新の際にこのシステムを使ってほしい」というものが複数ありました。
顔だけで判断されてしまうと困りますが、他のチェック法も取り入れて、車の事故防止に役立ててほしいです。




ガムテープを半分に折って、両面に粘着テープが接するようにするだけのこちらの方法。
ゴム手袋や輪ゴムをビンに巻くよりも滑らないので、固まったフタを開けやすいとのことです。
私は、フタのところを平面に軽く打ちつけて開けていますが、それでも開かないときはこの方法を試してみたいと思いますヽ(^o^)




こちらの猫ちゃん、食器がきれいになっていくのを見るのが楽しいんでしょうか??
こうやってじーっと見つめられたら、私も洗い物を頑張れそうです\(^o^)/

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加