2021年01月22日

        

名曲「タッチ」のチキンタツタver.&「赤ちゃんが乗ってます」マークの目的

category - 話題&子育て・教育
2021/ 01/ 22
                 

私の大好きな「チキンタツタ」が来週水曜日から販売ということで、絶対に買おうと思っていますが、発売30周年を記念して、アニメ「タッチ」とのコラボが実現したようです。

上のツイートから岩崎良美さんの歌声を聴くことができますが、音程や声量が昔と変わらないというのは、さすがだなと思いました。
お姉様の岩崎宏美さんは何年か前にお見かけしたことがありますが、見た目が若々しくて、オーラもすごかったですね。



自動車の窓に貼られている「赤ちゃんが乗ってます」マークの目的について解説してくださっている記事を読みました。

このマークは1980年代にアメリカで開発されたそうですが、考案者の方によると、交通事故で赤ちゃんが命を落とすケースが多かったことから、周りのドライバーに注意を促し、子供の安全について意識を高める目的で作られたということです。
ネットでの意見でも、このマークのついた車の後ろを走るときは車間距離を多めに取ったり道を譲ろうという気持ちになるというのがあったので、マークをつけることによる効果はあるような気がしますね。

ただ、前の車に赤ちゃんが乗っていなくても安全運転をするのはドライバーの義務なので、このマークをつけることに何の意味があるのかと疑問を持たれる方もいるようです。
過去には、高速道路で事故を起こし、意識不明で病院に運ばれたお母さんが意識を取り戻すまで、誰も車内に赤ちゃんがいたことに気がつかなかったというケースがあったようですが、そういうことを防ぐためには、念のためこのマークをつけておいたほうがいいのかもしれませんね。

上のツイートにも書かれていますが、「BABY IN CAR」だと「赤ちゃんがクルマに住んでいます」といった意味になってしまうんですよね。
でも、日本では「BABY IN CAR」のステッカーも売っているみたいですが(^^;
海外の方は変だと思うでしょうが、和製英語は他にもいろいろありますしね・・・・
気になる方は日本語で書かれているものを選ばれたらいいと思いますし、はがれにくいなど、機能的なこともチェックしたうえで購入されるのが無難ですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加