2020年11月26日

        

腰が楽になるダイソー商品&コロナでどうなる大学入試

category - 話題&子育て・教育
2020/ 11/ 26
                 
ダイソーの車用グッズのコーナーで販売されているというバックレストについての記事を読みました。



現在は黒色のものが販売されているかもしれませんが、税込価格110円で買えて、車のシートやオフィスの椅子、ピアノ椅子などにもつけられる、こちらの商品。
椅子の背もたれの部分に取り付け、固定させて使うのですが、腰のカーブのところを支えてくれるので、腰痛持ちの方も腰が楽になるということで、大好評みたいですね。
私の場合は、長時間椅子に座っていることがないので今のところは不要ですが、安い商品ですし、今度ダイソーに行ったらとりあえず買っておこうと思いました。
メッシュ素材なので、夏でも使いやすそうなのがいいですね(^O^)



来年1月から実施される大学入試について解説してくださっている記事を読みました。



現時点では、可能な限り大学入試を行う予定のようですが、新型コロナウイルス感染拡大が深刻な状況になった場合は、文科省が高校や大学の関係者らで構成する会議を招集し、新型コロナの専門家も交えて議論したうえで、どうするかを決定するそうです。
受験生がコロナの感染者となった場合は当然受験できませんが、身近な人が新型コロナに感染し受験生が濃厚接触者となり、14日間の健康観察期間中に共通テストの試験日が重なった場合は、①当日に無症状②PCR検査などの結果が陰性③公共交通機関を使わずに試験会場に行く、といった条件を満たせば、別室で受験できるとのことです。

詳細は各大学のHPなどで要確認ですが、入試直前に体調を崩さないようにしっかり対策をする必要がありますね。
娘の中学受験や大学受験のときも、真冬の入試ということで不安がありましたが、時期をずらすといっても限度がありますし、これ以上感染が広がらないように願うばかりです。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加