2020年11月25日

        

阪急神戸線の脱線事故&ペイペイでも不正引き出し

category - 話題
2020/ 11/ 25
                 


娘の出産の際、事故現場から近い産婦人科に入院していたということもあり、少しだけ土地勘があるのですが、このあたりは坂道になっているので、通行や停止のときには十分に気をつけないといけない場所なんですよね。
脱線した車両に乗っていた方たちは、座席をドアに引っ掛けたものからすべり台の要領で下車したということですが、軽トラックの運転手の方も含めけが人がなかったことは不幸中の幸いでした。
関西の鉄道は線路の高架化ができていないところがあちこちにあるのですが、高架化にするにはかなりの費用と時間がかかるので、容易には実現しないでしょうね・・・・
私は、なるべく先頭車両には乗らないようにしていますが、関西に帰省したときもそうしていこうと思いました。





以前「ドコモ口座」でも同様の被害があったというニュースを観て、しばらくは毎週銀行で通帳記入をしていたのですが、ここのところはしていなかったので、早速銀行に行って、今のところは被害がないことを確認しました。
それにしても、預金残高がなかなか増えない通帳を見ていると、クラクラしますね〜(@_@)
勝手に引き出されてもすぐに気がつくように、これからも買い物のついでにちょくちょく通帳記入しに行かなければ!!

私たち家族はワイモバイルに加入してスマホを使っていますが、そうすると、自動的にペイペイのアカウントを持つことになるようで、私もときどきペイペイで支払いをしています。
でも、ドコモ口座やペイペイのアカウントがなくても被害に遭うかもしれないみたいなので、怖いですよね。
NTTドコモは、本人確認を強化するため、明日から携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を使った「二段階認証」を導入するそうですが、それだけでは物足りないような・・・・
電子決済はこれからもどんどん進みそうなので、セキュリティ面はしっかり対策してほしいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加