2020年11月07日

        

現代人に不足する栄養素

category - 健康&子育て・教育
2020/ 11/ 07
                 
現代人に不足する栄養素について、解説してくださっている記事を読みました。



元記事には、現代日本人の多くが重要な「3つの栄養素」の不足によって免疫力が低下してしまっていると書かれていますが、その栄養素が「ビタミンD」「マグネシウム」「亜鉛」なんだそうです。
普通の健康診断の血液検査には、ビタミンD、マグネシウム、亜鉛といった項目がなく、そもそもこれらが不足しているかどうかを気づきようがないのですが、これらが不足することで「直接」「即時に」病気に繋がることがないと考えられているため、効率の悪い検査はなされていないということみたいですね。

ビタミンDが豊富な食品としてはまず魚があげられるということですが、我が家では魚を食べる機会が少ないですね(><)
ただ、ビタミンDが多く含まれているという牛乳を飲んでいるので、それで補えていると思いたいです。
マグネシウムを多く含む食品は、緑色の濃い野菜や海藻類、大豆製品などがありますが、海藻類の摂り過ぎは甲状腺機能にとってマイナスとなるので、適量を心がけると良いそうです。
亜鉛については、牡蠣や豚レバー、チーズ、卵黄、アーモンド、ピュアココア、抹茶、ごまなどに多く含まれていますが、私たちは数日に一度、サプリも飲んでいます。

いずれの栄養素も、過剰摂取は良くないでしょうが、どれくらい不足しているのか分からないのが悩ましいですね・・・・
とりあえず、これらの食品をある程度は食べるようにしつつ、日々の体調チェックもしていきたいと思いました。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加