2020年10月19日

        

東京駅と浜寺公園駅

category - 話題&子育て・教育
2020/ 10/ 19
                 
7さんが投稿された下の写真は、台風による雨風がおさまった後の東京駅の様子です。
東京駅、新幹線に乗るときに行くことが多く、今まで外観を眺めたことはなかったのですが、こちらの写真の東京駅は幻想的で、ジグソーパズルにもできそうだなと思いました。



こちらの駅舎は辰野金吾さんが設計し、1914年に竣工したとのことですが、辰野さんが初めて設計した鉄道駅舎は、大阪府堺市にある南海本線浜寺公園駅舎で、私もときどき利用していた駅舎なんですよね(^ ^)
東京駅は浜寺公園駅とは規模が全然違うので、私も迷ってしまう可能性がありますが、今年8月には駅ナカ商業施設のグランスタ東京もオープンしたので、またゆっくり見に行きたいと思っています。

こちらの駅舎、1945年の東京大空襲でドーム屋根と3階部分を消失してしまったのですが、1923年に起きた関東大震災では被災しなかったそうで、当時としてはかなり頑丈な建築物だったんですね!
現在は復原されていますが、2階と3階のつなぎ目部分は東京ステーションギャラリーから見ることができるそうなので、私もこの目で確認してみたいですね。



こちらは、浜寺公園駅の旧駅舎です。
私も娘も、子どもの頃この駅で降りて浜寺公園に遊びにいきましたね。
園内の松林は日本の名松100選に選定されているそうですが、バラ園やプール、交通遊園もあり、総合公園として多くの人に親しまれています。
また帰省したら、ひさしぶりに浜寺公園駅と浜寺公園に行きたいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加