2020年08月19日

        

認知症を予防する6つの方法

category - 健康
2020/ 08/ 19
                 
認知症を予防する方法について、認知症専門医の遠藤英俊医師が解説してくださっている記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://hc.nikkan-gendai.com/articles/275171

元記事に書かれている方法は今年65歳になられる遠藤先生ご自身も実践されているとのことですが、エビデンスに基づいて提案されている方法のようなので、私もできる限り取り組んでいきたいですね。

◯ 6~8時間の睡眠時間を確保し、生活にリズムをもたせる
◯ 料理のような、いくつもの作業を同時に行うことをする
◯ マージャンのような、認知機能や注意力を喚起し脳をフル稼働させることをする
◯ 有酸素運動をする
◯ カレーとシークワーサーを隔日でとる
◯ さまざまな食品をとる


以上が元記事に書かれていた6つの方法なのですが、シークワーサーは普段料理でもまったく使っていなかったので、たまには使ってみようと思いました。

カレーといえば、私は最近キーマカレーをよく作っています。
市販のルーもかなり辛いので、ライスの上に少量しか乗せる必要がなく、4人分を作ると2日間ほど毎食食べられる感じですね(^◇^;)
作り方が簡単で、娘もしょっちゅう食べたがるので、月に2回は作っているでしょうか・・・・
隔日で食べるというのは難しいですが、少しは認知症予防効果があればうれしいですね(^O^)

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