2019年12月03日

        

泣くことで強くなる

category - 子育て
2019/ 12/ 03
                 
泣きたいときに泣かせてあげることで、子どもは強くなるといった内容の記事を読みました。

記事によると、涙はストレスの塊で、ものすごく辛いことがあったとき、そのストレスは涙として対外に排出されているんだそうです。
だから、子どもに辛いことがあったとき、ときには我慢させることも必要なのですが、状況が許すなら思いきり泣かせてあげると良いらしいですね。
泣くことで免疫力がつき、以前より強くなるということも書いてありましたが、泣くということはやはり子どもの健全な成長には欠かせないものなんだなと・・・・
すぐそばで小さい子に大声で泣かれると正直辛いものがありますが、こちらも広い心で見守ってあげられるといいですね。

娘は大泣きすることはほとんどありませんでしたが、私の生徒さんには、ときどき泣いてしまう子もいます。
以前もそういうことがありましたが、どうやらその生徒さんのお母さんは2人目を妊娠中で、お母さんを赤ちゃんに取られてしまうような思いがあったのかもしれないですね。
それにしても、何かと費用がかかる東京で2人目を育てることができる若いご夫婦、本当にうらやましいです!
少なくとも、1人あたり2000万円は見積もっておかないといけないでしょうから・・・・
とにかく教育費が高すぎる!
これは何とかしてほしいです。

・・・・ちょっと脱線しましたが💦
「涙活」という言葉も出てきているくらいなので、私たち大人も、涙でストレス発散するのも効果的かもしれないですね。
私も強くなりたいので「涙活」試してみたいです(^O^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加