2019年09月30日

        

パスポートを郵送交付??

category - 話題
2019/ 09/ 30
                 
ビザ(査証)なしで入国できる国・地域の数に基づき、世界各国のパスポート(旅券)を比較したランキングが毎年発表されているようですが、日本は、シンガポールと並び首位になったそうです。
トップ10を見ていると、2位以下とは僅差ではあるのですが、それでもこの結果はうれしいですね(^O^)

ただ、先日、政府がパスポートを郵送で受け取れるようにする制度改正の検討に入ったいう記事を読んで、なんとなく心配になってしまいました。
たしかに、自宅で受け取れるのは便利なのですが、窓口で受け取ることで本人確認の意味もあったと思うので・・・・
日本の郵便制度はとてもすばらしいものですが、それでも、配送の途中でトラブルがないとは限らないですしね。
パスポートは、受け取れる場所の数が限られているのが難点ですが、運転免許証やマイナンバーカードも手渡しなのですから、やはり今のままのほうがいいのではないかなと思いました。

一方、発行手数料をクレジットカードで払えるようにするとか、インターネットで発行申請できるようにするということも検討されているそうですが、これはうれしいですね。
10年有効のパスポートの手数料が16000円もするので、もっと安くなればなおありがたいですが(^^;;
利便性も大切ですが、身分証明証の役割も兼ねているパスポートなので、安全性を第一に考えて、改正していただければと思います。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加