2019年09月20日

        

自律訓練法

category - 健康
2019/ 09/ 20
                 
先週、頭重感が続いていて、仕事にも支障をきたしそうだったので、かなりひさしぶりに、自律訓練法を行いました。

ウィキペディアでの「自律訓練法」の解説はこちら↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%B3%95

私は、10代後半から少なくとも数年間、自律神経失調症になり、薬を飲んでいた時期もあったのですが、カウンセラーの方に自律訓練法を勧められたものの、一人でやるのが億劫で、あまりまじめには取り組んでいなかったんですよね・・・・
ところが!!
今は、YouTubeで「自律訓練法」で検索すると、たくさんの音声ガイドが出てくるではありませんか!!
本当に、便利な世の中になりましたね〜
音声を聴きながら、一日2〜3回ほどやっていますが、頭重感はかなり軽減され、体全体がリラックスしているのを感じます。
自律神経は、自分で調節することができないみたいですが、自律訓練法をすることで、交感神経と副交感神経のバランスをとることができるんですよね。
私も、家庭や仕事でさまざまなストレスがあるのですが、少しでも気持ちが落ち着くように、これからも毎日やっていきたいと思います!

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