2018年12月02日

        

孤独も大切な環境

category - 心と精神
2018/ 12/ 02
                 
孤独も大切な環境であるといった内容の記事を読みました。

記事によると、才能を発揮するための重要な基盤の一つは、一人になることだそうです。
たとえば、友達と一緒に勉強していたりすると、とても時間が早く過ぎて勉強がはかどった気になるかもしれませんが、実際は友達の様子に意識が向いてしまい、集中できていないことが多いようで・・・・
また、将来について考えるときも、一人にならないと周りからの雑音がうるさくて、自分を見失ってしまうんだそうです。
一人きりになれる場所というのがない場合は、一人中心で活動できる場所を探してみる。
そうしたほうが、本当の自分と向き合うことができて、良い結論にたどり着けそうだということなんでしょうね。


私の場合、人といると気疲れするくせに、孤独はいやだというわがままなことを考えてしまっていて💦
でも、最近ではSNSでいろいろな人とつながれるので、だれかと一緒にいなくても多少は気がまぎれるようになりました(^O^)
他人に流されすぎてもいけないし、やはり一人の時間も大切にしたほうがいいですよね。
せっかく得られた「孤独」という環境、私も有意義に使っていきたいです。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加