2018年11月01日

        

ヒートアップしたくないけれど・・・・

category - 子育て
2018/ 11/ 01
                 
「疲れているのに子どもが言うことを聞いてくれないときにはどうしたらいいか」についての記事が載っていました。
子どもをコントロールしようとしてつい感情的になってしまうこと、私もたまにありました。
脅迫するような叱り方をしたことも‥‥
いけないとは分かっていても、自分を基準にして考えてしまうのでイライラしてくるんですよね。
解決策としては、この手の記事を毎日毎日読んで脳に刷り込んでいくことしか思いつきません💧

子どもの方は忙しいお母さんに自分をアピールしたい気持ちがあって反抗することもありますね。
ここに書いてあるように、できるだけ心にゆとりを持って子どもと接するようになりたいですが、こちらも人間なので完璧な対応ができるとも限りません。

頭ごなしに叱らないよう気をつけなければいけないのはもちろんですが、それでもやってしまったときは、お子さんへのフォローを必ずしてあげてほしいです。
私の場合、抱っこや「かわいいね」「大好き」という言葉を娘に伝えるようにしていました。
お子さんに行き過ぎた叱り方をしたことを謝るかどうかはケース・バイ・ケースでしょうね。
小さい子なら意外と立ち直りが早いので、うまくいく場合が多いと思います。
うちもそんなことは全くなかったかのように、娘と良好な関係を築くことができてホッとしています。

理想の子育てを目指しつつ失敗してもあまり自分を責めずにお子さんと接していただき、楽しい子育てライフを送ってくださいね♬

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加