2018年10月03日

        

目的意識を持つ

category - 心と精神
2018/ 10/ 03
                 
目的意識を持てば、情報に流されることはないといった内容の記事を読みました。

今は大量の情報が手に入るので、どれを信じたらいいのか迷うことがありますよね。
そんなときは「何のために」という課題をいつも考えるようにすれば、情報におぼれることはなくなるそうです。
たしかに、目的があれば、目に飛び込んでくる情報を的確に選別し、判断できそうな気がしますね。
記事には本屋さんの例がありましたが、本屋に行くときも、どんな本が欲しいのか決めておかないと、効率よく探すことができない💦
もちろん、ただぶらっと本屋に立ち寄るのも楽しいのですが、時間がないときはそういうわけにもいきませんしね・・・・

私は情報が欲しいタイプなので、本やインターネット、口コミでたくさんの情報を集めることが多いです。
それは娘の受験のときも同じだったのですが、「とにかく合格してもらわなければ」という思いがあったので、調べた情報をうまく取捨選択できたのかなという気がしています。
あとは、早くから受験情報を仕入れていたことも良かったのかもしれません。
娘が中学生の頃からいろいろ知っていたせいで、親の私は娘が受験生になる前から焦っていたのですが、焦り疲れて、いざ入試というときになると、少しだけですが落ち着くことができるようになっていました(^O^)
「やることが早いよね~。」
とママ友にもよく言われますが、この性格がたまには役に立つこともあるようです(^-^;

とりあえず、情報は物事をうまく運ぶために利用するものだと思うので、強い意志を持って情報と向き合うことが大切ですね。
「目的意識を持つ。」
このことをいつも念頭に置いて、これからも情報収集していきたいと思いました。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加