2018年07月25日

        

老後に必要なもの

category - 心と精神
2018/ 07/ 25
                 
以前、島田紳助さんへのインタビュー記事を読んだことがあります。
2011年に芸能界を引退した後は悠々自適の生活を送られているようで、私も久しぶりに思い出した感じでした。
引退される前には暴力事件を起こしていたので、私はあまりいいイメージはなかったのですが、記者の方にも敬語で話されていて、すっかり丸くなられたご様子。
毎日遊ぶ生活がどうなのかは分かりませんが、ちょっとうらやましくもありますね。

島田さんによると、老後に必要なのは「お金と仲間と筋肉」らしいです!
この3つがあれば、幸せに生きられるんだとか・・・・

それで、今は筋トレを一生懸命されていてマッチョ化されているんだそうです。
たしかに、この3つはなくてはならないものかもしれないですよね。
お金がなかったら生活が全く成り立たないし、仲間がいなければ人生やはり楽しくないように思うし・・・・
最後の筋肉というのは、私も最近の義母を見て感じています。
以前から足が悪かった義母ですが、デイサービスでトレーニングをするようになって、筋肉量が増えてきたらしく、だんだん元気になってきているんですよね。
先日は足がすごく痛かったと話していた義母ですが、お医者さんによると、その痛みは足の状態が改善する兆候なんだそうで、きっとトレーニングの効果があったんだと思います。

何年か前に、歳を取ってくると筋肉は毎年1%ずつ減っていくという話をきいたことがあり、私も自己流で筋トレをしていますが、これからもそれは続けていきたいです。
冷え性なので、筋肉が減るとますます血行がますます悪くなりそうなので💦

仲間というのは、もちろん家族や身内も含まれると思います。
私の場合、親戚付き合いはありませんが、少ないながらも友達がいてくれるので本当にありがたいですね。
そして、お金・・・・
これは我が家にとっては切実な問題なのですが、ひたすら節約に励むしかなさそう(>_<)
島田さんがおっしゃっている3つが不足しすぎないようにして、老後に備えたいと思います!

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加