2018年07月22日

        

「調子はどう?」の一言を

category - 心と精神
2018/ 07/ 22
                 
「最近、調子はどう?」と聞いてあげることで、相手は喜んでくれるといった内容の記事を読みました。

久しぶりに友達と会ったりすると、テンションが上がってつい自分の話ばかりしてしまうということもあるかもしれませんね。
でも、その前にまず相手の近況を聞いてあげるようにすると、相手の方はより親しみを持って接してくれるようになり、私たちを信頼する気持ちも増すそうです。
何気ない一言にこんな効果があるなんて!
私も今度友達と再会したときはぜひやってみようと思いました。

勤務先の塾では、親御さんには
「(お子さんの学習の)調子はどうですか?」
と自然に言っていますね。

毎回のことなので、逆に親御さんのプレッシャーになっていないか気がかりではあるのですが、こちらから尋ねることで悩みなどを話していただきやすい環境にできればと思っています。
親御さんが悩んでいる話を聞くと、家にいても気がかりでいおいろ調べたりしてしまうのですが、大切な生徒さんが楽しく学習していただくことが私たちの願いなので、少しでもお役に立てたらうれしいですね

相手の様子を気にかけてあげることで、お互いの距離を縮めることができるので、私もいたわりの心を大切にしたいです。
自然な感じで気配りできるのはとても素敵なことなので「調子はどう?」と習慣にしたいと思います(^O^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加