2018年07月18日

        

アクアセラピー

category - 健康
2018/ 07/ 18
                 
最近仕事が忙しくて、疲れがたまっています💦
ゆっくり寝れたらいいのですが、そうするとやらなければいけないことがたまってしまって・・・・
マッサージに行くお金ももったいないので、マッサージクッションでセルフマッサージをしてしのいでいます。
疲れにくい身体、欲しいです!

アクアセラピーとは、水に触れたり、水を見たり、水を身近に感じることで五感を刺激して、心身ともに癒しの効果を得る療法のことをいいます。
人の体の60%程度は水分でできていますし、母親のお腹の中にいたときは羊水に囲まれていたわけなので、やはり水というのは私たちにとってなくてはならないもの。
先日も、生徒さんが学習中に疲れたと言ってきたので水分を取らせたらたちまち復活してくれて、水の力はすごいなと実感したところでした。

私はのぼせる体質なのであまり行きませんが、温泉が好きという方も多いですよね。
娘は小学校低学年の頃水泳の選手だったのですが、東大のプールが安い料金で利用できるので泳ぎに行くことにしたらしく、最近水着を買っていました。
私は心配しやすい性格なので、「不安症を克服する自己暗示催眠セラピー」というのをYouTubeで聴いているのですが、それには水の流れる音が入っていて、聴いているうちに眠ってしまうことが多いので、気づかないうちにリラックスしているんでしょうね。

他にも、自宅で気軽にできるアクアセラピーとして、熱帯魚を飼うことや、水に手を浸してみることなどもあげられます。
日常生活に疲れたときに、水を使ってリフレッシュできたらいいですね(^O^)
娘の水泳用の買い物は結構なお値段だったので、時間のあるときはせいぜい泳いでもらわないと!
私自身も心が浄化されることを期待しています。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加