2018年07月04日

        

親子で歌おう♫

category - 子育て
2018/ 07/ 04
                 
一緒に歌うと、親子の絆がますます深まるといった内容の記事を読みました。

小さい子だと、テレビや幼稚園、保育園で流れている歌をすぐに覚えて、歌ってくれることがありますよね。
そんなとき、状況が許すのであれば大声で歌わせてあげて、できれば親も一緒に歌ってあげると良いそうです。

子どもももちろん喜んでくれるでしょうし、親もストレス発散できそうですね!
娘の同級生も親子で自宅でのカラオケを楽しんでいるみたいですが、そういえばその親子も仲がいいんですよね。
歌ではなく楽器演奏でもいいのかもしれませんが、親子で音楽に取り組めるのは素晴らしいことだと思いました。

親子ではないですが、私も生徒さんと一緒に童謡を歌うことがあります。
先日も、私が使っている赤いペンが幼児さんの手について、幼児さんが大泣きしてしまって💦
急いでYouTubeで童謡を調べて「犬のおまわりさん」を歌ったら泣き止んでくれて、一安心しました(^-^;

我が家ではカラオケも楽器演奏もなかなかする機会がありませんが、私が冗談交じりに替え歌を歌って、娘もそれをまねすることはありますね。
それと、娘が洋楽を口ずさんでいると私がまたまた替え歌にして面白おかしく歌ったり!
普段いろいろ悩んでいる私ですが、そんなことをしていると、必然的に笑顔が多くなり、あらためて歌の力を実感させられていますね。
歌うのが好きではない方は、好きな曲をかけてリズムをとるのも楽しいと思います。
よろしければ、親子円満のために音楽を取り入れてみてくださいね♪

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加