2018年01月23日

        

図書館で勉強する効果

category - 教育・受験勉強
2018/ 01/ 23
                 
図書館で勉強する効果について、解説してくださっている記事を読みました。

集中できる場所は、人によってさまざまですよね。
記事を書かれた方は、自分の部屋では集中できなかったそうです。
誘惑になる原因は取り払ったものの、自分の部屋には安心感が強く、気持ちが緩んでしまったんだとか・・・・
そこで、近くにある図書館で受験勉強をしたのですが、図書館が勉強に適している理由として
〇静寂の空間がある
〇本に囲まれる
〇向上心のある人に囲まれる

といったことをあげていらっしゃいましたね。
たしかに、この3つがあれば勉強するしかないかも!
なかには、自習をするのを禁止している図書館もありますが、そうでなければ、たまには場所を変えて勉強するのも気分転換になって良さそうですね。

娘の場合も、大学受験のときはときどき図書館で勉強していました。
ちょうど図書館が家のすぐ近くにあり、自習のできるスペースもあったのでありがたかったですね。
隣に座っている人も勉強していたので、自分も頑張らなければという気持ちにさせてくれたようです。
先日も大学の図書館で勉強していたのですが、やはりはかどると言っていましたね。
大学の図書館は当然大学の勉強に役立つ本が置いてあるので、買う前にどんな本なのかチェックしやすいのも助かります。
本もそれなりに高いですからね(^^;;

図書館はタダで利用できるので、最大限に活用できるといいですね。
今住んでいる場所も近所に図書館があるので、これからもお世話になろうと思います(^O^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加