2018年01月08日

        

星野仙一さん、安らかに・・・・

category - 話題
2018/ 01/ 08
                 
星野仙一さんが亡くなったというニュース、本当に驚きました。
昨日も関連記事がたくさん出ていて、多くの人に慕われていた生前の様子がいろいろ書かれていましたね。

元中日投手で、中日、阪神、楽天で指揮をとった星野さん。
実は娘は星野さんと以前握手させていただいたことがあって、私も娘の横にいたのですが、とにかくオーラがすごくて!!
私も握手していただいたらよかったのですが、すっかり萎縮してしまって、残念ながら勇気が出ませんでした💦
昔は選手たちに鉄拳制裁をされていたみたいですが、私たちの目の前にいた星野さんは、全くそんな雰囲気はなく、あまりに素敵すぎて思わずウットリ(*^_^*)
そして、そのあと講演を拝聴したのですが、お話もとてもお上手で!
追悼記事によると、日経新聞などを熟読されていて政治経済や時事ネタにも詳しかったようですが、こういった日頃の行いが、堂々とした話しぶりに現れていたのかなと思いましたね。


阪神の金本監督が広島の選手時代、当時阪神の監督をされていた星野さんに「脅迫されて」いやいや阪神に移籍したというエピソードがありますが、そのあとリーグ優勝もできたので、金本監督にとってもこのご縁は良かったんでしょうね。
今はすっかり「阪神の金本」が定着している感じですし・・・・
そういえば、そのときの優勝パレードも見に行って、そのときも生の星野さんを見ることができたんでした。
関西人の私たちが、あの優勝でとても元気になれて、私もそれ以来、星野さんのファンになりましたね。
また、星野監督率いる楽天が優勝したことで、東北の方達もとても勇気付けられたことと思います。

新年早々こんな悲しいお話を耳にしましたが、なんだかまだ信じられず、ぼうせんとしています・・・・
厳しさの中にも優しさがあふれていた星野さん。
その指導法が、きっと今後の野球界にも活かされていくと信じています。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加