2017年07月11日

        

人生の優先順位

category - 心と精神
2017/ 07/ 11
                 
世の中にはマルチな才能で多方面において活躍されている方がたくさんいらっしゃいますが、ときどきそんな方と自分とくらべてしまい、情けなく感じることがあります。
私は毎日7時間くらいは睡眠をとりたいタイプなのですが、そういった方は細切れに仮眠をとるなど、いろいろと工夫されているんでしょうね。

昨年の7月に東京都知事選があり、私は小池百合子さんと握手もさせていただいたのですが、暑い中薄いグリーンの上着を着て各地で演説されていて、小柄で私より20歳近く年上なのにどうしてこんなにエネルギッシュでいらっしゃるんだろうと、感心しながらお話を聴いていました。
小池さんの場合、今は独身でお子さんもいらっしゃらないようなので、生活の中心はまさしく都政になっている状態だと思います。
経済的にはかなり余裕のある方だと思いますので、ご家庭内で何か心配事があったとしてもたいていはお金で解決できそうですよね。
本当に、うらやましい限りです・・・・

私は不器用だし裕福でもないので、物事に優先順位を決めて、完璧を目指さないようにしています。
私の場合は、絶対に子育てが最優先ですね!
家事が得意ではないので、言い訳みたいになっていますが(^-^;
私自身が両親にあまりかまってもらえなかったので、娘には辛い思いをさせたくないという気持ちも大きいです。
親の介護というのも大切だろうとは思いますが、介護で疲れ切ってこちらが参ってしまったら結局娘に迷惑をかけることになるので、絶対に頑張りすぎないようにしたいですね。
ヘルパーさんにもお世話になりながら、ほどよくやっていきたいです。
私たち以降の世代の方は、社会的な恩恵も少なくなり、とくに若い人はこれから大変な時代を生きることになるので、私の場合も、娘が今後出産したらしばらくはどうしても孫の世話の方を優先させる形になると思います。
この先どうなるか分からず、いろいろ心配ですが、悪い方向にならないようにひたすら祈るのみですね。

周囲でも、あれこれ手を出しすぎてどれも中途半端になり、他人からひんしゅくをかっている方がいらっしゃるので、私も本当に気をつけないとと思っています。
一番大事なことをおろそかにしていると、貴重なチャンスを失いかねないので、娘にもそのことを念頭において行動してほしいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加