2017年05月

        

東大・五月祭2017

category - 教育・受験勉強
2017/ 05/ 22
                 
昨日は本郷キャンパスであった五月祭に行ってきました。
日中はとても暑かったのですが、小さいお子さんを連れたご家族を含め、たくさんの方が来られていました。
室内やグラウンドでお子さんが体験できるイベントもいろいろあったし屋台もたくさん出ていたので、お子さんも楽しめたのではないかと思います。

テレビに出ていた東大生の方も見かけましたね。
クイズ王のあの人も、さんまさんにいっぱいいじられていたあの人も、キャンパスの中では一学生として頑張っていらっしゃいました。
テレビカメラも来ていましたが、テレビに出てくれる東大生を探す目的もあるみたいですね。
娘は恥ずかしがってカメラから逃げているらしいですが💦

お子さんが小さいうちから、大学のようなアカデミックな場所に連れて行ってあげるのはとても素晴らしいことだと思います。
大人は先入観で「まだ子どもには無理だ」と考えてしまいがちですが、子どもにとっては必ずしもそうとは限らないので、まず大人が子どもにさまざまな世界を見せてあげるといいですね。
上野にある国立科学博物館に行ったことがあるのですが、ベビーカー置き場があってたくさんのベビーカーが並んでいたので、うちも娘が小さいときにもっとそういった場所に連れて行けばよかったと後悔しました。
文字にしても、ひらがなを覚えてから漢字を教えると決めつけず、ひらがなでもカタカナでも漢字でも区別なく親しませてあげて全く問題ないと思います。
漢字の方がひらがなより複雑でおもしろいと感じる幼児さんもいらっしゃいますしね♪

昨日は結局6時間くらいいてちょっと疲れましたが、娘が屋台で頑張って仕事をしている姿を見れてうれしかったです。
また予定が合えば、ぜひ来年も行きたいと思います(^O^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  
        

桝太一さん

category - 教育・受験勉強
2017/ 05/ 06
                 
ORICON NEWSが発表した「この顔を見なければ1日が始まらない!」と思う『“朝の顔”ランキング2017』で、日本テレビの桝太一アナウンサーが2年連続首位になりました。
6年以上前から放送されている朝の番組『ZIP!』の総合司会をされている桝さんは、知的な感じなのに親しみやすいイメージで、好感度がとても高いですよね。
恐妻家というのはちょっと意外ですが、きっと家族サービスもばっちりされていると思います。

去年の秋に東大本郷キャンパスでホームカミングデーがあったのですが、安田講堂で教授たちがお話されていたときに桝さんが司会をされていて、私たち家族も見に行ってきました。
桝さんを生で見れてとてもうれしかったです(*^^*)
土曜日の午前中でしたが、テレビのときと同じようにさわやかで、そつなく司会をこなされていましたね。

桝さんは東大大学院でアサリの研究をされていたのですが、研究者としてやっていく自信がなく、アナウンサーとして理科的な内容を分かりやすく伝えたいと思うようになったそうです。
麻布高校出身ですが、今の校長先生は桝さんを教えていらっしゃったみたいで
「アナウンサーになるとは思わなかった。」
とおっしゃっていましたね。
性格は暗めでネガティブ思考だそうでアナウンサー向きではないみたいなのですが、持ち前の集中力と粘り強さで研究を重ね、話術を磨いていったそうです。
社会人になってからが一番勉強したと桝さんはおっしゃっていますが、それだけ努力されたからこそ、皆さんに認められるアナウンサーになれたんでしょうね。

もともとは文系だったのですが、受験では細かく計画表を作って勉強し東大理科Ⅱ類に現役合格、さらに大学卒業後はアナウンサーという異色の世界に進まれた桝さん。
人生って本当に分からないものですよね。
娘もどういう道に進むのか分かりませんが、後悔のないような選択をしてほしいと思います。
また東大に桝さんが来られるときはぜひ見に行きたいです(^O^)

このエントリーをはてなブックマークに追加



                         
                                  
        

娘のGW

category - 教育・受験勉強
2017/ 05/ 02
                 
皆さんは、ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか?
うちは家族の予定がバラバラなので、レジャーの予定はなしです。
お金はかかるし観光地は人混みだと思うと、つい出不精になってしまって💦
5月中旬は中学受験塾でもテストがありましたし中学からは中間テストがあったので、ゴールデンウイークを楽しめたのは娘が小さいうちだけでしたね・・・・

明日から娘はサークルの合宿に行きます。
20㈯と21㈰は本郷キャンパスで五月祭があるので、その準備もあるみたいです。
大学受験の前に一度娘を五月祭に連れて行きたかったのですが、関西在住でしたし中間テスト対策をしないといけなかったので実現しませんでした。
学校のイベントを見てこの学校を受験したいと思うことも多いようなので、機会があれば興味のある学校のイベントにぜひ行ってみてくださいね♪
昨年娘と東大大学院のイベントに行きましたが、ベビーカー連れの方もいらっしゃってかわいかったです。

一昨日は、クイズ番組「東大王」がありましたね。
私も娘と観ていました。
優勝した伊沢拓司さんは開成中学時代からクイズ研究会に入っていらっしゃって、これまでたくさんのクイズ番組に出演されてきました。
他の出演者の方もそうですが、さまざまな分野の問題の解答が速攻で出てくるのでただただ驚くばかりです‼️
娘もときどきクイズ本を読んでいましたが、楽しみながら知識が身に付きますし受験にも役立つので結構オススメです。

昨日友達がぎっくり腰になったそうで・・・・
休日は病院も休診なので、私も気を付けないとと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加