話題

        

スイカのフルーツアート&正倉院展が初の動画配信

category - 話題
2020/ 11/ 01
                 
何年か前、テレビ番組の観覧を観に行ったときに、KAT-TUNの中丸雄一さんがフルーツアートの実演をされていました。
その番組のためにわざわざ訓練をしたうえでやられていたのですが、制限時間内にとてもうつくしく仕上げられていて、じかに観ていた私はただただ感心してしまいました!



上のツイートの写真は大作ですね。
大きくて丸いすいかを動かしながら、よくここまで細かいカットができたなと思いました。
定規も使わず、ほぼ均等に模様をつけるのって、どうしたらいいんでしょうね??
美術的センスがない私は、模様でさえまったく思いつきません(><)



奈良国立博物館が、開催中の正倉院展の動画を配信しているという内容の記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://www.lmaga.jp/news/2020/10/175342/



動画の配信は今回がはじめてということで、私も一部拝見しましたが、「ならはくチャンネル」で公開されている正倉院展開催までの舞台裏映像は貴重だと思いました。
宝物を博物館まで運搬するためにていねいに梱包して、博物館に到着後開梱・陳列する様子が映っているのですが、観ている私も緊張してしまいましたね。
同チャンネルでは、今後も学芸員による宝物解説などの動画が随時配信される予定だそうなので、私も観ようと思っています。
正倉院展、一度行きたいと思いつつ、毎年テレビで博物館前の大行列を見てあきらめていましたが、この動画で、1260年前の世界を少しでも感じ取ることができればうれしいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  
        

くら寿司の「Go To Eatキャンペーン」

category - 話題
2020/ 10/ 29
                 
最近話題になっている「無限くら寿司」。
GoToEatキャンペーンを利用することで、理論上くら寿司を無限にお得に食べる事ができるというものですが、私も昨日、ひさしぶりにくら寿司に行ってきました(^^)
私の場合、電車で行くのでしょっちゅうは無理ですが、キャンペーン期間中に何度かは行けたらと思っています。





くら寿司でのGoToEatキャンペーンは1日2回まで利用可能ですが、1人で利用できないのは少し残念ですね。
くら寿司のアプリがあるほうが便利かなと思い事前にインストールし、ポイント申請に手間取ったときに店員さんに質問できるように、支払いをすませてから店内で申請手続きをしましたが、1時間後にはポイントがついていたので安心しました(^O^)



お寿司はこういったカバーがついた状態で回っているので、比較的安全かなと・・・・
昨日の16:30ごろ行きましたが、お店を出るときにはたくさんの方が並んでいたので、なるべく早い時間に行かれることをお勧めしたいと思います。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  
        

パスポートの取り扱いについて

category - 話題
2020/ 10/ 28
                 
パスポートに記念スタンプを押したりメモ書きしたときに問題となる点について、解説してくださっている記事を読みました。



元記事によると、パスポートの中にある『渡航先』『追記』『査証』と書かれているページに私的な記入をしたりスタンプを押したりすると、ビザを申請する際に申請を断られたり、外国での入国手続き時に入国を拒否されたりする可能性があるということなので、気をつけないといけないですね。
また、裏表紙の内側にある『所持人記入欄』というページだけは所有者本人が記入でき、緊急連絡先などを書くことができるのですが、その他のページに誤ってメモを書くなどしても交換することは認められない場合がほとんどで、新たにパスポートを取得する形になるみたいなので、小さなお子さんの目の届かないところに保管しておくことが必要だなと思いました。

その他、パスポートの保管で注意すべきこととしては、ラミネート部分が変色する可能性があるので、防虫剤と一緒にしまわないことと、パスポートにはICチップが入っているため、磁気の影響を受ける可能性があるテレビの上や電子レンジの上には置かないようにすることだそうです。
コロナ禍で、次にいつパスポートを使う機会があるかまったく分からない状況ですが、パスポートの偽造や変造を疑われるような行為は絶対にしないようにして、きれいな状態を保っておきたいですね。

パスポートといえば、数年後にはオンライン申請ができるようになる予定だそうですが、パスポート申請時にマイナンバーカードを活用すれば、戸籍謄本の提出も不要になるようなので、私もマイナンバーカードを作ろうかしら?
今は本籍地に住んでいないので、戸籍謄本の提出がいらないというのは助かりますね。
パスポートの自宅への郵送も検討されているみたいですが、それはちょっと心配かも・・・・
マイナンバーカードの交付は対面で行われていると思うので、パスポートとマイナンバーカードが紐付けされていれば問題ないのかもしれませんが、私は直接受け取りたいと思っています。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  
        

「東海道新幹線おつまみセット 」発売&崎陽軒の台湾版「シウマイ弁当」

category - 話題
2020/ 10/ 27
                 
「東海道新幹線おつまみセット 」が11/5(木)から販売されるという内容の記事を読みました。




子どもの頃に東海道新幹線の車内販売で買った、ハムをはさんだだけのサンドイッチが500円もしたことを思うと、こちらはまだ安いほうかもしれませんね(^^;
駅弁も高いので、私は乗車前にパンかおにぎりを買っておくようにしていますが、今度新幹線に乗るときはこちらもチェックしてみたいと思います。



崎陽軒の台湾版シウマイ弁当についての記事を読みました。



こちらのお弁当は、日本円で約640円だということですが、国内で販売しているお弁当と大きく異なるのは、ご飯とシウマイを温かい状態で提供している点だそうです。
中華圏の人々は、基本的に冷めたものは食べないので、現地の嗜好に合わせた形態で提供することにしたようですが、ご飯とメインのおかずが温かいお弁当というのは、日本人である私もうれしいですね。
また、日本版シウマイ弁当に入っているマグロの漬け焼きは現地の人には不評だったそうで、台湾版には入っていません。
台湾の人たちは、お弁当を買ったら電車に乗る前に駅で食べてしまうということで、こちらのスタイルで食べるお弁当こそ「駅弁」と呼ぶにふさわしいのかもしれませんね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  
        

彼岸花のじゅうたん&こたつに潜む危険

category - 話題
2020/ 10/ 18
                 
彼岸花のじゅうたんの写真が話題になっているという内容の記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://maidonanews.jp/article/13831808



この写真は、奈良県御所(ごせ)市にある「九品寺(くほんじ)」というお寺で撮られたものだそうですが、日の出前後の時間に行って広角レンズを使用して撮影されたということで、プロも顔負けのできばえだなと思いました。
10/6の様子だそうですが、九品寺は彼岸花の開花が比較的遅く、まだ見頃の状態が続いていたようですね。
こんな風景、ぜひ生で見てみたいものです。



下の写真のようなこたつ布団が売っているなんて、ビックリです!!
我が家ではこたつを使っていませんが、我が家のリビングで使うには大きすぎますね(^◇^;)



こたつ、足元が暖まるのでありがたいのですが、低温やけどや脱水症状を引き起こす可能性があるので、同じ部位に熱があたらないようにしたりこまめに水分補給をすることが大切ですね。
また、電源コードがこたつの足に踏まれている状態だと、芯線が半断線状態になり、短絡・スパークして発火してしまうかもしれないとのことなので、こたつを動かす際には電源コードの位置を確認したほうがよさそうです。

こたつといえば、私の曽祖母の家のこたつが掘りごたつだったのですが、私が1歳くらいのときに下に落ちてしまい、顔をやけどしたらしいんですよね。
母はすっかりあわてて、東大病院なら優秀なお医者さんがいるだろうと思って大阪から上京して受診させたのですが、そのおかげもあってか、火傷跡も残らずにすんだので、それは母に感謝しています。
結婚するまでは実家のこたつで寝てしまったことがひんぱんにありましたが、たしかに喉が痛くなることがたびたびありましたね(^◇^;)
私はこたつに入ってしまうとますます動きたくなくなるタイプなので、これからもホットカーペットと電気毛布でなんとか乗り切りたいと思いますヽ(^o^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加