健康

        

低体温に注意

category - 健康
2018/ 10/ 10
                 
低体温の原因と改善法について、解説してくださっている記事を読みました。

低体温の人が現在急増しているみたいですね。
低体温とは、体温が36.5度未満のことで、36度未満は要注意らしいです。
体温が低いというと、女性に多いイメージがありますが、男性や子どもでも起こる場合があるようで・・・・
自分の体温を知るには、正しい体温の測り方で測る必要がありますが、ポイントとしては
〇10時ごろに測る
〇わきの下で測る

といったことがあげられていました。
低体温を放っておくと、感染症やアレルギー疾患、血栓症など、さまざまな身体の不具合が出てくる可能性があるようなので、記事を読んでいて、自分の平熱を知っておくことはとても大切なことだなと思いましたね。

そもそも、昔の日本人は低体温ではなかったらしいのですが、生活が豊かで便利になったことで、食べすぎたり、運動不足になっている影響で、低体温の人が増えてきたみたいですね。
ほかには、ストレスの多い生活やエアコンの使い過ぎも、低体温を引き起こすそうです。
だから、低体温を改善するためには、暴飲暴食をやめたり、運動したり、エアコンをときどき止めたりすると良いでしょうね。
代謝が悪いと体温が下がるそうなので、心当たりのある方は生活習慣を見直していただき、不調の原因となる低体温を改善していただけたらと思います。

我が家はほぼエアコンなしの生活なのですが、運動不足は心配です💦
歩く量を増やしたり、今までやってきた筋トレを続けるなど、私も対策していきます!

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睡眠時間を確保する

category - 健康
2018/ 10/ 09
                 
睡眠時間は、最低でも6時間以上とるほうがいいといった内容の記事を読みました。

なかなかまとまった睡眠がとれないという方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。
短すぎると脳に良くないみたいですが、長すぎるのも脳に悪影響を与えるという報告があるようですね。
理想は、7時間以上9時間以下と書いてありましたが、私も毎日それくらい寝ることができたらいろいろ頑張れそう!
最近は夜中にトイレに行くこともあるので、睡眠が中断するのが悩みです(>_<)

十分な睡眠時間は、記憶力にも重要な意味を持つそうです。
睡眠には、脳をしっかり休ませ、記憶を定着させる効果があるので、今は「四当五落」という考えは正しくないみたいですね。
勉強時間が長すぎると脳は疲れてしまって効率が悪いですし、長時間起きていると脳には次から次へと情報が送り込まれるので、睡眠を取ることでいったん情報を遮断し、すでに入手した情報を整理する必要があるとのこと。
私もそのことは以前聞いたことがあったので、娘にはいつも、睡眠不足にならないようにと話していましたね。
娘は電車の中でも平気で眠れるみたいで、ちょっとうらやましいです。
私はアナウンスが気になって、めったに寝られないので・・・・

もちろん、どのくらい睡眠時間をとるべきかについては個人差があると思うのですが、睡眠が足りないと頭がぼーっとしたり、身体の疲れがたまったりしてくるので、最適な睡眠時間を確保できたらいいですね。
私も、睡眠不足で体調不良にならないよう気をつけたいと思います!

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乗り物の揺れで癒す

category - 健康
2018/ 09/ 28
                 
バスや電車の揺れは最高の癒しであるといった内容の記事を読みました。

バスや電車の中ではなぜか眠たくなるという方、多いのではないでしょうか。
乗り物が移動する音やアナウンスの音でうるさいにもかかわらず、熟睡している方をよく見かけますが、これは、乗っているとほどよい揺れがあるからだそうです。
お母さんの背中におんぶしてもらっているときのような安心感があり、心が癒されるということらしいんですよね。
また、そういうふうに考えることで、乗り物酔いにも強くなる効果もあるんだとか!
前にテレビで、乗り物に酔いやすい人にラムネを渡して「乗り物酔いに効く薬だよ」と言って飲ませたら、そのあと車に乗っても酔わなかったという場面を見ましたが、気持ち次第で乗り物酔いをなくせるかもしれないというのはありがたいですよね。
乗り物酔いの薬は結構高いので💦

娘も、電車の中ではしっちゅう寝ているみたいです。
私は周りの音が気になってしまうほうなので、ちょっとうらやましいですね。
娘は当然私より集中力があるので、すぐに睡眠状態に入ることができているんだと思います。
本郷キャンパスに移ってから少し忙しくなったので、電車の中は貴重なお休みタイムなんでしょうね。
私も通勤のとき少しでも眠れたら時間の節約になるので、これから意識を変えてみよう!
電車の揺れを味方につけて、うとうとできたらと思います(^O^)

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子どもの慢性疲労症候群

category - 健康
2018/ 08/ 14
                 
近年、子どもたちの間で慢性疲労症候群が広がっているとか・・・・
子どもイコール元気のイメージなのに、睡眠障害や意欲の低下、異常な疲労感を訴える子どもが増えているなんて!
ちょっとびっくりしてしまいますよね。

慢性疲労症候群に陥る子どもの特徴としては
〇生活が夜型に偏っている
〇多すぎる情報に接して頭を使いすぎている
〇周りの人たちに気を遣いすぎ、自分を抑える傾向がある

といったことがあげられるそうです。
こういったことに加えて、人間関係や環境で強いストレスを受けてしまうと、睡眠やホルモンバランスなどが崩れてしまい、異常な疲労感に襲われるみたいですね・・・・

対策としては、子どもの自主性を重んじて十分な休養をとらせることが一番重要だそうです。
やる気がないからといって無理強いしてしまうと、余計に症状が悪化するみたいで・・・・
他には、寝る直前にはテレビ・ゲーム・インターネットなど、脳を興奮させるものをしないようにすることも必要なようですね。
子どもは適応能力が優れていて、今までのライフスタイルを見直すことで改善できる場合が多いと思うので、私たち大人が子どもをサポートしてあげられるといいですね。

娘も大学生になってからは遅くまでパソコンやスマホを触っていて、私も心配ています。
一応ブルーライトかっとの眼鏡はかけながらやっていますが・・・・
私も娘も慢性疲労症候群にならないよう、生活習慣には気をつけたいと思います。

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疲れ目が心配!

category - 健康
2018/ 08/ 08
                 
私は視力はあるほうなのですが、娘は小学1年生のとき仮性近視になり、今の視力は0.4くらいだと思います。
小さい頃、なんだか目を細めてテレビを観ているなと思ったのですが、それが視力低下のサインだとは気づかず、対策が遅れてしまって・・・・
テレビはほとんど観ていなかったですし、小学校低学年の頃はそんなにたくさん勉強していたわけではなかったのに、どうしてこうなってしまったのか、私もさっぱり分かりませんでした。

なんとか視力を上げたいと思って、家で目に超音波治療器を当てたり、ブルーベリーやルテインのサプリを飲ませたりしましたが、全然回復しなくて💦
今は、超音波治療器の代わりに、寝る前に「あずきのチカラ」を当てています。
視力回復訓練のアプリも使ってみたんですが、こういう根気のいるものってなかなか続かないんですよね(>_<)
いろいろ調べてみたら「100円メガネで視力は回復する!!」という本を見つけたので、さっそく100円ショップで老眼鏡を買ってきて、毎日5分間それをかけながらテレビを観ています。
その後視力を測っていないので、ものすごく効果があるかは分かりませんが、老眼鏡をかけてテレビや窓の景色などを見ることで目の筋肉の緊張がほぐれるらしいので、気長にやっていけたらと思っています。

視力で悩んでいらっしゃる方は多いと思うので、早く画期的な方法が見つかってほしいです!
レーシック手術をした人が視力回復しているのを聞くと心は揺れるのですが、もう少しこのまま様子を見ようと思います。

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