日常生活

        

プリンターの買い替え

category - 日常生活
2019/ 03/ 14
                 
プリンターでのプリントが急に不鮮明になったので、急遽新しいのを買いに行きました。

とりあえず、電車に乗ってヨドバシカメラへ。
今までほとんどCanonのプリンターを使っていたのですが、あまり使わないとインクが固まってしまうということを知らずに1年ほどで買い替えたということもあり、今度はEPSONのやつにしようかと思ったのですが・・・・
店員さんから、私が気に入ったEPSON商品のインクはすべて染料インクで、光や水に強くないという説明を受け、やっぱり今回もCanonのやつにしました。
Canonのは、ブラックのインクが顔料インクで、光や水に強く、にじみにくいらしいです。
写真をプリントする場合は、発色が鮮やかな染料インクがいいのですが、私たちは文章や資料のプリントが多いので、Canonのほうが向いているようでした。

でも、買ったプリンターは葉書は背面に差し込むようになっていて、それはちょっと不満ですね。
私は前面のほうがセットしやすいと思うのですが、多くのユーザーから不評だったそうで、このごろはそういう形態のものが増えているとのこと。
まあ、葉書のプリントは年賀状のときくらいしかしないので、我慢するしかないですね。

壊れたプリンターは新しいインクを買ったばかりなので、本当にもったいなかったです。
インクもかなり高いですしね・・・・
壊れたプリンターは約3年使いましたが、今回はもっと長持ちしてほしいですね。
近々配達してもらうので、面倒ですが設定頑張ります!

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


                         
                                  
        

新人選手のサイン会でしたが・・・・

category - 日常生活
2019/ 01/ 25
                 
先日、娘と一緒に某プロ野球団の新人選手合同自主トレを見学してきました。

午前9時ごろ到着し、スタンドで練習を見ていたのですが、プロの割には想像していたよりきついメニューじゃないような感じでしたね。
天気が良く、私たちはコートを着ていたこともあって苦にならなかったのですが、薄着の選手はあまり体を動かしていない分、寒く感じていたかもしれません。
午前の練習が終わったとき、注目していた選手が私たちの目の前を通りすぎて、大興奮!
彼らが一軍になったらこういう機会はめったにないので、早起きして行って良かったなと思いました。

昼食を食べるためにいったん球場を離れ、食べ終わったあと娘がSNSを見ると、「午後3時から選手たちのサイン会をします」との案内が!
一応事前に色紙も買っていたので、あわてて球場に戻ったのですが、すでにかなりの行列ができていました。
球団広報の方は
「並んでいただいてもサインがもらえるかは分かりません。」
というアナウンスはされていたのですが、それでも私たちの後ろにはどんどん人が並んでいき・・・・
2時間近く並んで、ようやくサイン会が始まったのですが、一人の方が何人もの選手のサインをもらっていたりしたようで、なかなか列が進まないんですね。
それでも、これだけたくさんの人を並ばせたんだから、行列の半分くらいの人たちはサインがもらえるだろうと思っていたのですが、30分ほど経過したところでサイン終了!!
私たちを含め大半の方が、行列に残されたままとなりました。
事前にアナウンスがあったとはいえ、過去にもサイン会をした経験があったでしょうから、どれくらいの人数ならサインしてあげられるかくらい、予想できなかったのでしょうか。
遠くから来られている方やご高齢の方もいらっしゃったのに、あきらかに無理と分かっていて並ばせるなんて、こんなに注目されていると記事に書いてもらいたかっただけなのかと勘繰ってしまいます。
長時間サインするのは選手の方も辛いでしょうが、ほとんどの方にサインすることができなかったことも心残りだったと思います。
来年からは、広報の方も、事態を予測したうえで企画していただきたいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  
        

いつか使うかもしれない??.

category - 日常生活
2019/ 01/ 07
                 
ふだんほとんど使わないものは、思い切って捨ててしまったほうがよいといった内容の記事をよみました。

記事を書いた方は
「捨てられないからと物をため込んでいると、部屋の中が倉庫になってしまう。」
とおっしゃっていますが、たしかにそうかもしれないですよね。
ある日突然物があふれるわけではないので気づきにくいですが、長年の習慣で物をため込んでいると、いざ必要となったとしても、探し当てるだけで一苦労という結果にもなりかねない(>_<)
挙句の果てに、そんなに高価なものでなければ「見つからないなら買えばいいか」みたいになって、置いておいた意味がなくなってしまったこともありましたし・・・・
また、この方は本も一度読んだら捨ててしまうことが多いみたいですが、それは私にはちょっと無理かも、と思いました。
本は何回か読み返すことが多いですし、同じ本を買い直すのはなんだか悔しい気がするんですよね。
娘が中学生や高校生だったときは、参考書や受験関係の本がどんどん増えていって、2回ほど本棚を買い足した記憶があります。

うちも先日、娘が大学の教材を中心に断捨離をしました。
娘は結構あっさりしているものの、なかなか本が捨てられない私は「また必要になるかもしれない」と思ってしまっていて・・・・
教授からいただくプリント類は、捨ててしまうと入手するのが難しいかもしれないですしね。
でも、大学生になってからも、案外いろいろたまってきていて、今後大学院にも行きたい娘にとっては、収納スペースの確保のほうが大切だったのかもしれません。
実際、これらのものを残しておいた場合、新たに収納家具を買わなければならないし、そうなると、首都圏に引越したときにかなり処分してすっきりさせたのに、また元の木阿弥になってしまうので、やはりしかたがなかったかなと思っています。
娘の様子を見ていると、過去の教材を見直してはいないみたいですし、もう割り切るしかないですね。

服の場合は、以前捨ててしまったことを後悔したものがあります。
「このスカートにはあのときのセーターが合っていたのに!」みたいな感じで・・・・
でも、たまには新しい服も買いたいし、何シーズンか着なかったものは処分したほうが、我が家のスペース的には無難なようです。
いつの間にか物が増えてきた我が家。
これからも、定期的に「使わないものチェック」をしていきたいと思います(^^)v

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



                         
                                  
        

あけましておめでとうございます

category - 日常生活
2019/ 01/ 01
                 
いよいよ平成最後の年が始まりますね。
このブログも毎日たくさんの方に応援していただき、本当に感謝しております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末には日経平均株価が一時2万円割れをして、これから景気はどうなるのかしら?という不安もありますが、この三が日はそういったことも忘れて、ゆったりといけたらなと思います。
とはいえ、ネガテイブ思考の私は悲観的な思いが湧き上がってくるかもしれませんが(>_<)
我が家は今回関西に帰省せず、首都圏で新年を迎えました。
初詣も行こうか迷ったのですが、来週から仕事なので、風邪やインフルエンザにはならないためにも、超人混みの中を歩くのは避けようと思っています。
先月中旬ごろから、生徒さんの火曜学校でも学級閉鎖があったそうで・・・・
去年のようにインフルエンザが大流行しないよう、気をつけなければと思っています。

昨年良かったことで思い出すのは、中国とロシアに行ったことですね。
中国はすでに何度か行っていましたが、ロシアは初めてで、貴重な体験ができました。
毎日毎日節約のことで悩んでいるのにぜいたくな話なのですが、娘と旅行できる機会ももうそんなにないかと思って、思い切って行ってきました。
ロシアは食べ物がおいしいと聞いていたのですが、本当にそうでした!
パンはパサパサだったのでイマイチでしたが・・・・
ロシア語ができないと個人旅行は難しいみたいで、私たちもツアーで行きましたが、一緒になった方といろいろお話しできて、なかなか良かったです。
ツアーに一人で参加された方も複数いらっしゃいましたが、お互いほどよい距離感を保たれている感じでしたね。
私はちょっと勇気がないなと思いましたが、ネットで調べてみると体験談もあったので、またいつかチャレンジしてみようかしら??

お正月をゆったり過ごすのはいいのですが、仕事が2週間も休みなので、仕事始めの日はブルーになりそう・・・・
家ではついぐうたらしてしまうので、三が日が終わったら、少しずつエンジンをかけていきたいと思います!

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  
        

上海ディズニーランド

category - 日常生活
2018/ 10/ 04
                 
夏に、家族で上海ティズニーランドに行ってきました。
私は、テーマパークが大好きというわけではないのですが、娘は東大に入学してから東京ティズニーリゾートには何度も行っていますし、香港ディズニーランドやユニバーサルスタジオ・シンガポールにも連れて行ったことがあるので、せっかくなのでこちらも体験してみようかと思って・・・・
JALのマイルが使えたので、航空券はタダで、ホテルはディズニーランドから近いノボテル・上海・クローバーを予約しました。
このホテルは新しいのですが、街の中心から離れているせいか、お値段がリーズナブルで、ディズニーランド行きのシャトルバスも出ていて、とても得した気分になりました(^O^)

チケットは、上海ディズニーランドのアプリから予約しました。
パスポートナンバーを入力するところがあるのですが、間違えてメールアドレスを入力してしまい💦
あわてて中国人の友達に問い合わせをしていただき「問題なし!」とのことで、ホッとしましたね。
パスポートは窓口で提示しなければならず、転売防止のためか、写真まで取られました。
ゲートでは荷物のチェックがありましたが、食べ物に関しては持ち込み不可のようで、たくさんの食べ物を没収されていた方もいました。

アプリでは混雑状況が分かるようになっているのですが、私たちが行ったのは週末だったので、無料で取れるファストパスも1つとるのがやっとという感じで・・・・
でも、上海の場合、アプリでファストパスを買うこともできるので、どうしても乗りたいけど混んでいるアトラクションではそれを買って、ほとんど並ばずに乗るようにしました。
チケット代が高いうえにファストパス代で、2DAYパスポートを買ったみたいになりましたが、時間の節約だと割り切りました。
「ソアリン」「カリブの海賊」は口コミでも評判がいいですが、私も、時間があればもう一度乗りたいと思うくらい良かったです!
パーク内にもWi-Fiは飛んでいるようなのですが、うまく反応せず、レンタルWi-Fiを持ってきたので、そちらでアプリを操作しました。

東京のほうに行ったのが10年近く前なので、違いというのがはっきりとは分からないのですが、東京にないアトラクションも多いみたいで、娘も満足していましたね。
私も、今もアプリを残しているくらいで、なぜかたまに混雑状況をチェックしています(^_^;)
いつになるか分かりませんが、機会があればまたぜひ行きたいです!

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加