Post

        

高校と大学の教育費

category - 教育・受験勉強
2018/ 08/ 26
                 
マネー研究所の記事を読んだのですが、高校と大学の7年間の学費はだいたい1000万円ほどになると思っておいたほうが良いそうですね。
お子さんが複数いらっしゃる場合はお子さんの数だけその費用がかかることになります。
うちはそれほどかからなかったのですが、昔と比べて学費も高くなっていて、どちらにしても家計に重くのしかかっていると感じますね。

こういった現状をふまえてお子さんが小さいときから貯金しておくことが大切ですが、親御さんもその頃はまだ若くおしゃれやレジャーも楽しみたい時期でしょうし、なかなか辛いものがあると思います‥‥
でも子どもがお金がないのが原因で希望の進路をあきらめることがないように、少しずつでも頑張って貯金してあげたいですね。

子どもと教育費について早めに話し合っておくことも必要です。
中学高校と反抗期になるケースも多いので、もしかしたらそれ以前からコミュニケーションしておいたほうが良いのかもしれないですね。
我が家も、娘が小学生のうちから経済的に余裕がないことを伝え、自分の力でお金をしっかり稼いで困っている人たちを助けられるようになってほしいと話していました。
そのかいあってか、娘はお金を浪費することのない子になってくれたので、私も安心しています。

私の場合は両親が私の前でお金のことでもめていたので自覚していたのですが、義母は息子である主人には家計のことをあまり話さなかったようです。
主人の方もどちらかというと貧しいほうだと思うのですが、親が見栄を張ってしまうと子どもも危機感を持たなくなってしまいますよね‥‥
こういった環境で育ったことも、主人の仕事がうまくいっていない原因の1つではないかと感じている今日このごろです。
もちろん2人には見習うべき素晴らしいところもたくさんあるのですが‥‥

子どもが後悔のない進路選択ができるよう、ぜひ前もって親子でいろいろ検討していただければと思います。
私も娘になるべく迷惑かけないよう、老後資金貯めたいです💰💰

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは。
子供には確かにお金かかるね。
うちは人数が人数だけに。
まあそれだけの価値はあるけど
お金に関しては綺麗事じゃすまないからね。
本当に大変・・
No title
首都圏の方は、自宅から大学に通学できるので安いのかもしれませんが、田舎の場合、大学進学=自宅外なので、7年間で1000万では済まない人が多いです。理系なら、大学院までが多いし・・しかも、収入も少ないので、何処の家庭もフルタイムの共働きです。(それでも普通の家庭なら、奨学金を借ります)自宅外3人という家も、結構あって3人で4000万くらい使っている家庭もあります。私の知っている所では、医学部と薬学部で1億近くって家もありますね。(両親も医者と薬剤師ですが)

お金持ちでも、派手なお母さんとか、田舎にはいません。みんな地味にやってます。
Re: タンムー様、コメントありがとうございます♫
お子さんが多いと、たしかにお金はかかりますよね。
お金がないことで子どもの将来の選択肢が狭くなるのはかわいそうなのですが、うちも留学とかはさせてあぜられそうもなくて・・・・
金運が良くなるという神社でひたすら祈願しています。
いろいろ制限はありますが、この家に生まれてきて良かったと感じてくれるように、私たちも頑張りましょうね!
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
子どもの大学進学率は上がっていると思いますし、お金がないから行くなとは言えないですよね・・・・
うちも主人が仕事で失敗して収入が減ったので、大学院からは奨学金で行ってもらおうかと思っています。
大学院に行っても、そこで学んだことに直結する仕事につけるか分からないので、どうしたのかなという感じですね・・・・

このような状態では、少子化になるのは当然といった感じですね。
日本の将来が心配になってきますね。