Post

        

慣れた頃こそ注意する

category - 心と精神
2018/ 08/ 22
                 
ヒューマンエラーは、慣れたときに起こるといった内容の記事を読みました。

ヒューマンエラーとは、日本語で言うと「人為的間違い」ということになり、とくに人命が関わる仕事では、その防止対策が本格的、かつ徹底的に行われているそうです。
記事では、飛行機の操縦や自動車の運転の例が挙げられていましたが、たしかに、これらについてはちょっとしたミスが大惨事につながり、多くの犠牲者を出しかねないので、細心の注意が必要になってきますよね。
では、ヒューマンエラーはどういったときに起こりやすいのかというと、最も代表的なものは「慣れ」だそうです。
やり始めた頃は緊張もあり、十分に気をつけているのですが、しばらく経験を積むと、自分の技術や知識を過信してしまい、安全意識が低下してしまうみたいなんですよね。
だからこそ、「慣れた頃が一番危ない」ということを常に意識して、物事にあたっていく必要があるとのことでした。

私も、もともと車の運転は苦手なのですが、通勤で運転していたとき、アクセルとブレーキを踏み間違えてしまって💦
被害はほとんどなかったので助かりましたが、今思い出してもどきどきするような経験でした。
運転が下手なのにも関わらず、すっかり慣れた気になってしまい、緊張感がなくなっていたんでしょうね・・・・
だから、この記事を読んでいて「まさに私のことだわ」と改めて反省しています。
取り返しのつかないことになったら、後悔してもしきれないと思うので、とくに安全面に関することにはくれぐれも気をつけないとと思いました。
娘も運転免許を取らせようとは思っていますが、私の失敗を話して、慣れの怖さをしっかりと認識させたいです。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

慣れたときがアブナイ
あ~これはまさしくそうですよね。
ヒューマンエラーと同じようなものに、慣れによる、思い込みがあります。

同じようなケースの相談の場合、つい経験値?から「また同じだ!」と思い込んでしまう危険性です。

私も慣れからの思い込みやエラーをしないように気を付けたいと思います。
慣れは確かに怖いです
子供ができるようになったことを、できて当たり前と思ってしまっていたのを指摘され、大変反省したことがあります。
車のアクセルとブレーキ。間違えると大変ですよね…
私は教習所で習ったときのように、ブレーキ側にいつも足の先を置くように心がけ…アクセルを踏むときはガニ股な感じ!というか(^.^;
アクセルは踏まなくても車は進むが、ブレーキは踏まなければ止まらない、という教官の教えが未だに活きてますかね?(笑)
間違って踏むならブレーキ!の方が、歩行者の命は助かります。
そうやってヒューマンエラーを減らしていけたらいいですね。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
車の運転でも、慣れた頃が事故を起こしやすいといいますよね。
自分を過信してしまうと思わぬ危険があるので、注意しないといけないですね💦

確認するのが面倒なときりますが、ミスを防ぐには確認作業が大切ですね。
私も、致命的なミスをしないよう気をつけます。
Re: laib様、コメントありがとうございます♫
車の件は、今思い出しても怖いですね。
人身事故にならなかったので、私は本当についていました。
不注意によるミスで他人の人生を狂わせるわけにはいかないので、もし今後運転することがあったら私も十分に気をつけたいと思います。

小さなミスは今もちょこちょこしてしまっていますね💦
だから、娘に偉そうに言える立場ではないのですが、失敗して傷ついて欲しくないと思うと、ついいろいろ言ってしまいます・・・・
でも、子どものプライドを傷つけないようにしないといけないですね。
言い方に注意しながら、アドバイスできたらと思いました。