Post

        

過去問演習は重要

category - 教育・受験勉強
2018/ 01/ 22
                 
過去に出題された志望校の入試問題を本番の試験さながらに解く「過去問演習」。
志望校を受験した先輩たちが同じ問題を解いたと思うと、なんだか緊張しますよね。
なかなか塾では過去問演習の時間が取れないので、基本的には家で取り組むことになりますが、夏休みからぼちぼち始めるという方が多いのではないでしょうか。

志望校の過去問は入試には二度と出ないからあまりたくさんはやらないというお子さんもいらっしゃいますが、志望校入試の傾向と対策がしっかりできている場合はそれもありだと思います。
すでに塾で部分的に志望校の過去問を解いていたりしますしね。
その代わりに、志望校よりランクが上の学校や志望校別模試の過去問演習をして負荷をかけておいてあげると、本番で余裕をもって解答できる可能性が高くなるので、上位合格を目指してさらに準備していただけたらと思います。

娘は中学受験のときは受験校と灘中学校の赤本を一通り解いたのですが、あまりきっちりはしなかったのでちょっと反省ですね(><)
大学受験のときは東進の過去問演習講座を受講し、各教科10年分ずつ本物そっくりの解答用紙で答案を作成して添削していただいていました。
東大入試は部分点も貴重なので、この講座はとても役に立ったみたいです。
また、解答用紙にこだわることで、字の大きさとか途中経過のどこを省略するかのシミュレーションもできました。
自分の答案を客観的に分析してもらうことで合格するために必要なことがあぶりだされてくるので、先生に添削していただくのはとてもおすすめです!

はじめはなかなか点数が取れなくて落ち込むこともあるかもしれませんが、「相手をよく知る」ことはかなり重要だと思います。
過去問演習をしっかりやりきることが試験当日の自信につながり、最高のパフォーマンスができることになるので、万全の準備をなさって入試に臨んでくださいね(^O^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

受験生にとっても、親にとっても、
こういうヒントというか、注意すべき部分を教えてもらえるのはとてもありがたいと思います。。

受験シーズン。
体調管理にも気を付けて、悔いのないようにしてもらいたいですね。(∩´∀`)∩
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
今日、私の住んでいる首都圏は大雪ですが、入試が行われる時期でもあるので、受験生の方への影響が心配です・・・・

天候は人間の力ではどうにもなりませんが、できる限りの対策をして臨んでいただきたいですね。
この記事が、これから受験をされる方のお役に立てればうれしいです(^o^)
過去問は最重要でしょう。
出題傾向の把握は重要です。
また、志望校のレベルの出題になれるという意味でも重要です。

国家試験でも、過去問は最重要だと私は思いますし、受験指導でもそのように教わりました。
Re: さんかくたまご様、コメントありがとうございます♫
「過去問を制する者は受験を制す」みたいなこともいわれていますし、過去問はしっかりやったほうがいいですよね。
同じ問題は出ないのですが、過去問で傾向に慣れておくと、本番で余計な緊張をせずにすむのではないかと思います。
これから受験をされる皆さんにも、ぜひ過去問に取り組んでほしいですね。