Post

        

脱ハンコで注目される「達筆サイン」ビジネス

category - 話題&子育て・教育
2020/ 11/ 17
                 
署名をデザインするビジネスが注目されているという内容の記事を読みました。



サインの制作販売を手掛ける「署名ドットコム」の運営統括責任者の方によると、これまでで一番多かったのはパスポートの署名に使いたいという注文だそうですが、会社経営者など社会的地位の高い方々からの注文も多いようですね。
完成後はサインのサンプルをPDFで提供し、薄墨で印刷された練習帳も送付して、客はそれを繰り返しなぞることで自分で自分のサインを書けるようにするみたいですが、なかなか良いアイデアだと思いました。
また、PDFの文書に電子署名できるソフトも販売されるそうで、これからはますます達筆の署名が増えそうですね。
元記事は「上に政策あれば、民に対策あり」という言葉で締めくくられていましたが、ビジネスチャンスはあちこちに転がっているんだなと思いました。

パスポートの署名といえば、私たち家族は、いつも書いているのと同じようにして漢字で自分の名前を書いただけですが、芸能人やスポーツ選手のサインみたいに書く人もいらっしゃるんでしょうね。
海外旅行でクレジットカードを使うときは、パスポートなど身分証の提示が必要な場合があるので、クレジットカードの署名とパスポートの署名は同じにしておくのが無難なようです。
ひらがなのサインのほうが偽造されにくいという意見もありますが、苗字を漢字で、名前をひらがなで書くというのも一つの方法ですね。
今まであまり深く考えていませんでしたが、次回のパスポート更新のときにどうするか、ゆっくり考えていきたいと思いますヽ(^o^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます。

サインでその人を想わせる
これからの時代
そうなりそうでありますね。

今日は太宰の生誕地からのブログです。
宜しければご訪問をお待ちしております。
No title
オーストラリアに来て22年。
来た頃にローマ字を崩したサインを考えてずっとそれを使っています。

パスポートも免許証もそれを使っているので、日本で印鑑の代わりにサインをすると驚かれます。笑
ビジネスチャンス
ホームセンターで「マスク入れ器」ってのがありましてね^^; 
オシャレな柄なんですよ 
去年の今頃 こんなモノができるなんて思いました?
日本製(というかアイリス~)でした@@;

クレジットカード・パスポートはともかく・・・

カード持つのが嫌になりまして
「作りませんか?」と言われる度に
「ポイント残して死にたくないんで~」

と応えています あはは^^
No title
へ~~~ こんな仕事があるんですね ^^
真面目な日本人らしいです www
韓国でもサイン社会で、みんないろんなサイン持ってます。
聞いてみたら、 高校?大学?くらいから自分でサインを作るそうです。
僕は自分のサインは 感じを崩しただけ←適当に書いただけ 筆跡鑑定しても 毎回違うでしょうね www

そうそう 僕のブログにURL入れさせていただきました。 許可を得ず先に入れちゃったので、よく無かったらおっしゃってください

  駐在おやじ
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
お金を払ってサインを考案してもらうという発想がなかったのですが、かっこいいサイン、いいかもと思いました(^^)
金木の風景、これからも楽しみにしております♫
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
ミコリーさんのサイン、きっとすてきなんでしょうね♫
個性的にするほうが、偽造防止にもなりますね。
私も、今度は検討してみようかしら?
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
消費者のニーズに合わせて商品を開発する。
私も、アイデア豊富ならぜひやりたいんですが、なかなか(^_^;)
でも、こういう情報に触れることで、刺激を受けられたらと思いました。
マスク入れ、私は100円ショップで買いました\(^o^)

ポイントカード、持ち歩くのも面倒ですよね。
アプリになっているものは、スマホの容量が減るのが気になります。
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
韓国ドラマで契約書にサインするシーンがありますが、個性的なサインだなと思っていたら、学生のときから考えていたりもするんですね!
サインを偽造されないようにするためにも、こういうサービスを依頼するのもアリかもしれませんね。
私も、サインに統一感があるかどうか、自信ないかも(^_^;)

URLを入れていただき、ありがとうございます♫
私のほうは、どうしたらいいだろうと思いつつ、どなたのものも入れていない状況なのですが、またいろいろ考えていきたいと思います\(^o^)
No title
こんばんは。

>ひらがなのサインのほうが偽造されにくいという意見もありますが、苗字を漢字で、名前をひらがなで書くというのも一つの方法ですね。

なるほど!私はクレカ、パスポートとともに漢字にしています。ひらがなを混ぜるのも一案ですね。
ただ、クレカはサインよりも、むしろセキュリティコードを盗み見される方が厄介ですね。私もこれで不正利用されてしまいました。。(^^;)
No title
私は、自分の名前を書いても、下手だと書き直したくなりますが、自分なりの書体を決めておいて、ぶれないというのはいい考え方ですね。

私は、自分でカッコいいのを考えます。
No title
そういえば昔、研究室の学生バイトさんに「●●さんの字は、ファルキさん(バングラデシュから来ていた天才的科学者)の日本文字より下手ですよね」と言われました・・・v-390
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
漢字のほうが複雑で偽造しにくいと思ったのですが、ひらがなは丸みがあるので、かえってまねしにくいのかもしれないですね。
私も、今後いろいろ検討したいと思いますヽ(^o^)

そのようなことがあったんですね!
クレジットカード、便利ですが、気をつけつつ使用したいですね。
もちろん、犯罪をするのが一番悪いので、今後より良い対策が出てきてほしいと思いました。
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
偽造防止のためにも、少し凝ったデザインのサインをするというのはいいかもしれませんね。
こういうサービスがあるとは知りませんでしたが、脱ハンコの流れで注目を集めているようですし、これからも需要はあるんだろうなと思いました。
私も、どんなサインにするか再考してみます。
Re: ピオの父ちゃん様、コメントありがとうございます♫
そっ、それは(^_^;)
いや、ファルキさんがうますぎたのですよ、きっと!
私も、書道は習っていたのですが、だんだん字の癖がついてしまいました(O_O)

サイン
昔の話になりますけど
パスポートのサインは
アルファベットより
漢字の方が偽造されにくい。
そんな話を聞いてから
漢字にしてましたけど
ひらがなの方が偽造されにくいのですね。
それは面白い
今度
外国人の友人に試してもらいます。
(笑)
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
私も、漢字のほうが複雑で偽造されにくいと聞いていたので、こちらの記事でそのように書いてあったのは、意外でした。
私は他人の筆跡をまねようと思ったことはないですが、世の中にはとんでもない人間もいるので、気をつけるに越したことはないですね。

かっこいいサイン、あこがますが・・・・
こんなビジネスがあるなんて、ビックリしました(^◇^;)